FC2ブログ

士業(サムライ)日記  専門家集団・丸の内アドバイザーズのブログ

専門家集団・丸の内アドバイザーズのブログ

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

特別定額給付金 

先週、一人当たり10万円の特別定額給付金の申請を行いました。
申請書の書類はまだ郵送されてきておりませんが、私の住んでいる市ではネットでの申請が可能だったので、マイナンバーカードを利用して申請することができました。
マイナンバーカードを作ったときに、手持ちのPCと読み取り機を使ってマイナポータルにアクセスできることを確かめてあったので、簡単にできるだろうと甘く見てトライしたのですが、思いの外苦戦して、何回か挫折しそうになりながら、だいたい一時間半くらいかかりましたけれども、なんとか申請を送信することができました。

苦労したのは、マイナポータルにアクセスするのに、マイナンバーカードを読み取らせようとしたところ、読み取りエラーになってアクセスできないということでした。
以前マイナポータルにアクセスしたときは何の問題も無く、同じPCと読み取り機を使用しているにもかかわらず、今回はなんどやってもエラーになります。エラーコードが表示されるのですが、アルファベットと数字のコードだけで何の説明もなく、どういう意味やらわかりません。
考えられるのは、使用しているPCがウィンドウズ7だったので、何ヶ月か前にウィンドウズ10をインストールしたことです。
その後同じ読み取り機でスイカやエディは問題なく読み取れているものの、マイナンバーカードを読み取らせるためにはそのためのドライバーを更新しなければいけない可能性があると思い、読み取り機のメーカーのサイトにアクセスしました。
そうすると、なんとその読み取り機は既に新しいモデルが発売されており、私の持っている読み取り機は既に対応を終了しているとあります。そのサイトからは、ドライバーの更新ができそうにないと思い、スマホの認証による方法にトライすることにしました。
iPhoneを利用しているのですが、画面が大きい方が作業しやすいと思い、iPadでトライしたのですが、こちらもうまくいきません。
この端末は利用できません、というメッセージがでて進まないので、途方に暮れ、ここで挫折しかかりました。
何回か繰り返してダメだったのですが、iPadではなくiPhoneで試したところ、ようやく進めることができました。
それならそういうメッセージを表示してくれればいいのですが、この辺の説明は本当に不親切です。

上記の様なトライを繰り返しているなか、サイトを検索して解決方法を調べていたのですが、そのうち、読み取り機のエラーについて、「pc/scアクティベーター for type b」というのをダウンロードしてインストールするとエラーが解消するという情報が目にとまりました。
これを試したところ無事読み取り成功!これでマイナンバーカードを読み取ってマイナポータルにアクセスできるようになりました。
ようやく、当初思っていたとおり、PCで給付金の申請を行いましたが、通帳の写メを送るとか入力にも結構手間がかかり、始めてから完了すると一時間半くらい経過していました。
申請した後、申請の控えのワークシートがメールで送られてきましたので、念のため確認しようと思ったら文字化けしていて全然読めません。
PCでは文字化けを解消する方法がわからなかったので、iPadで開いてみたら無事読み取ることができましたが、これも不可解なことでした。
控えも確認したので申請は無事完了しているはずですが、まだ今のところ振り込みはありません。
市のホームページだと六月中とあるのですが、なんとなく落ち着かなくて、時々口座の入金を確認しています。
いろいろと仕方の無いこともあるのでしょうけれども、もう少し使いやすくならないものかと思います。
マイナポータルは普通はそんなにしょっちゅうアクセスするとは限りません。
一年に一度アクセスするかどうかなのに、その都度手持ちの機種が対応しなくなっていたりドライバーやアプリ、ソフトをバージョンアップしたり更新したり、ということになると、結局かなりの時間を要したり、何度もトライ&エラーを繰り返すことになります。
私はなんとか成功しましたが、挫折する人も多いだろうと懸念しました。
スポンサーサイト



日常 /  Trackback -- /  Comment --

△page top