FC2ブログ

士業(サムライ)日記  専門家集団・丸の内アドバイザーズのブログ

専門家集団・丸の内アドバイザーズのブログ

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

オーナー経営者向け勉強会開催のお知らせ 

【オーナー経営者向け勉強会開催のお知らせ】
by 伊月貴博

フィナンシャルリンクサービスの伊月です。

 この度、弊社のお取引先で、私自身も同社が運営する「経営者倶楽部」の会員としてお世話になっている、ファーストヴィレッジ株式会社と共催で、オーナー経営者を対象にした勉強会を開催させて頂くことになりましたのでお知らせさせて頂くと共に、今回、開催させて頂く勉強会の趣旨、概要をお伝えしたいと思います。

タイトル
 1.従業員定着の必殺技!
 2.あえて、生前贈与を活用する事業承継


共催:ファーストヴィレッジ株式会社・株式会社フィナンシャルリンクサービス
開催日時:8月7日(水) 18:30~21:30(参加無料・食事付き・事前予約制)
開催場所:学士会館(定員50名)
お申込・お問合せ:株式会社フィナンシャルリンクサービス
03-5798-7607(9:00~17:00)

 ファーストヴィレッジ株式会社とは一昨年、丸の内アドバイザーズとの共催で、相続・事業承継対策セミナーを計5回、開催させて頂き、その後の個別相談、対策実行のご依頼を頂く等、ご好評を頂いた経緯があり、今回はその流れを受け、更に具体的な解決策に落とし込んだ内容で実施します。

勉強会は大きく二つのテーマで行います。
1.従業員定着の必殺技!
 中小企業のオーナー経営者が抱える悩みの殆どは、「売上・お金・人」の大きく3つに集約されます。特に大企業に比べ知名度の少ない中小企業にとって、大切な戦力となる人材の確保・定着は必須の課題となっています。
この課題に対する解決策の一つとして、「企業型確定拠出年金」の制度導入が非常に有効である点をご説明させて頂きます。
 会社・従業員、双方にとってメリットの大きい確定拠出年金ですが、残念ながら、制度を導入している中小企業は非常に少ないのが現状です。
 共催させて頂くファーストヴィレッジ株式会社の市村社長も、今回の勉強会開催の打合せの席で即、制度導入を決断され、7月申請で手続して頂きました。
 確定拠出年金の制度導入が何故社員を定着させ、惹いては会社の売上、資金繰りの改善に寄与するのか、日本の社会保障制度の問題点、更には今後の市場環境を踏まえた「自分年金」作りの必要性も絡めてお話させて頂きたいと考えております。

2.あえて、生前贈与を活用する事業承継
 事業承継は取り組まなければならない範囲が広く、多くのオーナー経営者が重要な課題であると解っていながらも、日々の業務に忙殺され、先送りになりがちです。一方、中小企業経営者の平均年齢が70歳に近付き、4人に3人が後継者不在と言われている現状からも、その対策は急務となっています。
 オーナー経営者にとっての事業承継は、①経営の承継 ②資産の承継 ③相続問題の大きく3つですが、今回は平成27年から実施される相続税の改正を踏まえ、最終的に相続税を含めたトータル税負担の軽減効果を生む対策の一つとして注目される、「生前贈与と生命保険をセットで活用するスキーム」に焦点を当ててご紹介させて頂きます。
 実はこの対策も3年前に、ファーストヴィレッジ株式会社の市村社長を始め、弊社のクライアントの経営者を中心に取り組んで頂いております。

 勉強会は二つのテーマで1時間半を予定していますが、時間的にも、概要、ポイントのご説明が中心になりますので、実際の制度導入、スキームの実行に当たっては、例えば就業規則の改定や自社株の算定等、個別企業それぞれの事情に応じて、実務経験豊富な専門家によるサポートが必要不可欠になります。
 特に相続・事業承継と言った、数多くのステークホルダーが関わる複合的な問題では、「頭ではイメージ出来ているのだけど、実際のところ誰に相談し、具体的に何からどう手を付けて行っていいのかが解らない」という経営者の言葉を良く耳にします。
 私ども丸の内アドバイザーズグループでは、対策の実行から実際に成果が出るところに至るまで、実務面を含め、全面的なバックアップ体制を敷いておりますので、ご関心のある経営者の方は、まずは勉強会にご参加頂き、切掛けを作って頂ければ幸いです。

 今回の二つのテーマに共通したキーワードは、「時間を味方に付けて一日も早い対策を」です。アベノミクス期待により、世間には若干ゆとりが出てきた感がある一方で、日本の税・社会保障は今後益々厳しい方向に進んで行かざるを得ず、まさに今が、先の対策を打っておく好機と言えるでしょう。

 勉強会は原則、経営者倶楽部の会員様を対象にファーストヴィレッジが案内しますが、このブログを読んで頂いた経営者で、参加を希望される方は直接、フィナンシャルリンクサービスにご連絡頂ければ、お席を確保させて頂きます。
 今回の勉強会が、経営者の皆様の事業発展の一助になれば嬉しく思います。
スポンサーサイト



セミナー /  Trackback -- /  Comment --

△page top