FC2ブログ

士業(サムライ)日記  専門家集団・丸の内アドバイザーズのブログ

専門家集団・丸の内アドバイザーズのブログ

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

財務デューディリジェンスのセミナー 

9/19に、株式会社東京アプレイザル主催のセミナーで講師を務めました。
テーマは、「財務デューディリジェンスの視点から、中小企業の経営管理を考える」です。

当日は、税理士の先生を中心に、M&Aコンサルの方など多くの方に参加頂きましてありがとうございました。
スポンサーサイト



セミナー /  Trackback -- /  Comment --

△page top

相続・事業承継セミナー 

11月6日に株式会社Mapフィナンシャル主催のセミナーにて、講演を担当させていただきました。

相続事業承継セミナー
激変する金融市場、大増税から資産を守る
第一部講演 岩松琢也(㈱丸の内アドバイザーズ 代表取締役)
第二部講演 伊月貴博(㈱フィナンシャルリンクサービス代表取締役)

講演は満員御礼、大盛況でした!

セミナー /  Trackback -- /  Comment --

△page top

オーナー経営者向け勉強会開催のお知らせ 

【オーナー経営者向け勉強会開催のお知らせ】
by 伊月貴博

フィナンシャルリンクサービスの伊月です。

 この度、弊社のお取引先で、私自身も同社が運営する「経営者倶楽部」の会員としてお世話になっている、ファーストヴィレッジ株式会社と共催で、オーナー経営者を対象にした勉強会を開催させて頂くことになりましたのでお知らせさせて頂くと共に、今回、開催させて頂く勉強会の趣旨、概要をお伝えしたいと思います。

タイトル
 1.従業員定着の必殺技!
 2.あえて、生前贈与を活用する事業承継


共催:ファーストヴィレッジ株式会社・株式会社フィナンシャルリンクサービス
開催日時:8月7日(水) 18:30~21:30(参加無料・食事付き・事前予約制)
開催場所:学士会館(定員50名)
お申込・お問合せ:株式会社フィナンシャルリンクサービス
03-5798-7607(9:00~17:00)

 ファーストヴィレッジ株式会社とは一昨年、丸の内アドバイザーズとの共催で、相続・事業承継対策セミナーを計5回、開催させて頂き、その後の個別相談、対策実行のご依頼を頂く等、ご好評を頂いた経緯があり、今回はその流れを受け、更に具体的な解決策に落とし込んだ内容で実施します。

勉強会は大きく二つのテーマで行います。
1.従業員定着の必殺技!
 中小企業のオーナー経営者が抱える悩みの殆どは、「売上・お金・人」の大きく3つに集約されます。特に大企業に比べ知名度の少ない中小企業にとって、大切な戦力となる人材の確保・定着は必須の課題となっています。
この課題に対する解決策の一つとして、「企業型確定拠出年金」の制度導入が非常に有効である点をご説明させて頂きます。
 会社・従業員、双方にとってメリットの大きい確定拠出年金ですが、残念ながら、制度を導入している中小企業は非常に少ないのが現状です。
 共催させて頂くファーストヴィレッジ株式会社の市村社長も、今回の勉強会開催の打合せの席で即、制度導入を決断され、7月申請で手続して頂きました。
 確定拠出年金の制度導入が何故社員を定着させ、惹いては会社の売上、資金繰りの改善に寄与するのか、日本の社会保障制度の問題点、更には今後の市場環境を踏まえた「自分年金」作りの必要性も絡めてお話させて頂きたいと考えております。

2.あえて、生前贈与を活用する事業承継
 事業承継は取り組まなければならない範囲が広く、多くのオーナー経営者が重要な課題であると解っていながらも、日々の業務に忙殺され、先送りになりがちです。一方、中小企業経営者の平均年齢が70歳に近付き、4人に3人が後継者不在と言われている現状からも、その対策は急務となっています。
 オーナー経営者にとっての事業承継は、①経営の承継 ②資産の承継 ③相続問題の大きく3つですが、今回は平成27年から実施される相続税の改正を踏まえ、最終的に相続税を含めたトータル税負担の軽減効果を生む対策の一つとして注目される、「生前贈与と生命保険をセットで活用するスキーム」に焦点を当ててご紹介させて頂きます。
 実はこの対策も3年前に、ファーストヴィレッジ株式会社の市村社長を始め、弊社のクライアントの経営者を中心に取り組んで頂いております。

 勉強会は二つのテーマで1時間半を予定していますが、時間的にも、概要、ポイントのご説明が中心になりますので、実際の制度導入、スキームの実行に当たっては、例えば就業規則の改定や自社株の算定等、個別企業それぞれの事情に応じて、実務経験豊富な専門家によるサポートが必要不可欠になります。
 特に相続・事業承継と言った、数多くのステークホルダーが関わる複合的な問題では、「頭ではイメージ出来ているのだけど、実際のところ誰に相談し、具体的に何からどう手を付けて行っていいのかが解らない」という経営者の言葉を良く耳にします。
 私ども丸の内アドバイザーズグループでは、対策の実行から実際に成果が出るところに至るまで、実務面を含め、全面的なバックアップ体制を敷いておりますので、ご関心のある経営者の方は、まずは勉強会にご参加頂き、切掛けを作って頂ければ幸いです。

 今回の二つのテーマに共通したキーワードは、「時間を味方に付けて一日も早い対策を」です。アベノミクス期待により、世間には若干ゆとりが出てきた感がある一方で、日本の税・社会保障は今後益々厳しい方向に進んで行かざるを得ず、まさに今が、先の対策を打っておく好機と言えるでしょう。

 勉強会は原則、経営者倶楽部の会員様を対象にファーストヴィレッジが案内しますが、このブログを読んで頂いた経営者で、参加を希望される方は直接、フィナンシャルリンクサービスにご連絡頂ければ、お席を確保させて頂きます。
 今回の勉強会が、経営者の皆様の事業発展の一助になれば嬉しく思います。
セミナー /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ヘッジファンドセミナー開催します! 

【ヘッジファンドセミナー開催します!】
by 伊月貴博

フィナンシャルリンクサービスの伊月です。

 弊社と業務委託契約を結んでいる証券会社に、公募外国投資信託を専門に取り扱っている「スーパーファンド証券」という会社があります。日本の大手証券会社のような店舗や営業マンを一切抱えず、弊社のような独立系の「金融商品仲介業者」を通じて、主に富裕層クラスの投資家を対象に「スーパーファンド」という名称のヘッジファンドだけをシンプルに提供している証券会社です。本部はプライベートバンクの本場、スイスに隣接するオーストリア・ウィーンにあります。

 実は今月、スーパーファンド証券が新しいコンセプトの新商品を追加発売するに当たり、東京、大阪、名古屋で個人投資家向けのセミナーを開催する事になりましたので、ブログを通じて皆様にご紹介したいと思います。

 今回のセミナーは、スーパーファンド証券が主催、弊社と丸の内アドバイザーズが後援という形を取らせて頂き、両社で協力して開催致しますが、ヘッジファンドや商品のご紹介はスーパーファンド証券、ご来場頂きましたお客様へのご対応、またお申込の窓口を弊社が請け負う形で行います。

 セミナーの案内はスーパーファンド証券のWEBの他、3月10日(日)と、3月15日(金)の2回、日本経済新聞にも広告を掲載していますので、関心のある方は是非ご確認頂き、セミナーにお越し頂ければ幸いです。

 一般投資家の中には、「ヘッジファンド」と聞いただけで「ハイリスク商品」「良く解らない」「怖い」という反応を示される方が結構いらっしゃいますが、スーパーファンドが取扱うヘッジファンドは通称「マネージド・フューチャーズ」と呼ばれ、運用は全て、完全自動化されたコンピュータ・トレーディング・システムを採用している点が通常のヘッジファンドとの最大の違いになっています。人間には必ず感情、欲望がありますし、食事や睡眠も取らなければなりません。しかしマーケットは24時間、世界中で眠る事無く動き続けています。IT、金融工学を資産運用の世界に導入し、独自のノウハウを駆使しながら市場の歪を捉えて先物市場が存在する広範な投資対象にくまなく、売り、買い両建てで分散投資を行い、厳格なリスク管理の下、相場の上下に左右されない「絶対収益」を追求する投資信託ですので、ある意味、投資の鉄則と言われる、究極のリスクヘッジと分散投資効果が期待できる運用手法ではないかと思います。
 実際、弊社でお取引のかなりのクライアントが保有されていますが、スーパーファンドは究極のオルタナティブ(代替商品)という位置づけで捉えて頂いており、他の金融商品との相関性も低いので、全体のポートフォリオの中に一定割合、組み込んでおくスタンスでお持ち頂いている方が多く、売却はせずに長期保有でリターンを期待されている方が殆どです。

 詳細につきましてはセミナーにお越し頂くか、直接、弊社の方に気軽にお問合せ下さい。

以下、セミナーの概要です。

タイトル:個人投資家向け 「ヘッジファンド投資セミナー」
主催:スーパーファンド証券株式会社
後援:株式会社フィナンシャルリンクサービス・株式会社丸の内アドバイザーズ
開催日時:3月30日(土) 13:30開場 14:00~15:30 ガーデンシティクラブ大阪(定員50名)
     3月31日(日) 13:30開場 14:00~15:30 名古屋栄東急イン(定員50名)
     4月6日(土) 13:30開場 14:00~15:30 東京国際フォーラム(定員100名)

お申込・お問合せ
  電話:03-3508-6700(平日9:00~17:00)
  WEB:www.superfund.co.jp/seminar

参加無料・事前予約制
大阪・名古屋:3月19日(火)締切
東京:3月25日(月)締切

私は、東京会場にてサポートさせて頂く予定です。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております。
セミナー /  Trackback -- /  Comment --

△page top

事業承継・相続対策セミナーを開催いたしました 

5月27日(金)に、ファーストヴィレッジ様と弊社との共催で、八芳園にてセミナーを開催いたしました。

第1部「事業承継と相続」
第2部「平成23年度税制改正案と今後の節税対策、相続対策のポイント」
第3部「変額終身保険の特性と活用ポイントQ&A」
以上の3部構成で、丸の内アドバイザーズグループのメンバーより、弁護士の幸村、公認会計士・税理士の岩松、ファイナンシャルプランナーの伊月の3名が講師を務めました。

本セミナーは、事業承継・相続対策をテーマに、法律、税務、資産運用の各専門家がそれぞれの切り口から解説を行い、対策について解説を行うというもので、各分野の専門家が集まった丸の内アドバイザーズグループならではのものと思います。特に、財産分与、節税、運用の3点でメリットのある具体的なスキームをシミュレーションとともにご紹介をいたしましたところ、大変ご好評をいただきました。

次回は9月を予定しておりますので、ご関心のある方は是非お問い合わせをいただけたらと思います。

テーマ: 企業経営

ジャンル: ビジネス

△page top